BEAT主義日記
[メニュー][トップ]

大阪⇔東京


2009/01/27

大口広司さんがお亡くなりになった。
58歳。
早すぎる死。
とても素敵な先輩だった。
ご冥福をお祈りいたします。


昨日は大阪でディーラー・コンベンション。
CDショップ、及び媒体の方々をお招きして、ギタリズムVの試聴、及び何名かの質問に答える。
今やダウンロードが主流の世の中。
視聴もできるし、ダウンロードした音楽を様々なメディアで再生、持ち運びも出来る。
ワールドワイドな配信、パッケージレス故の低価格等、利点を挙げればきりがない。
アナログからCDへ移行したときも賛否両論交わされたが、デジタル配信に関しても同様に様々な意見がある。
否定するつもりは毛頭なく、実際自分も利用しているので、その良さも知っている。
が、やはりどこか味気ない。
やはりどんなに小さくても形あるもののほうが、愛着がわくような気がする。
アナログ世代はジャケットのアートワークも恋しい。
自分の部屋に好きなアルバムをディスプレイしたりしたもんだ。
それは自分の趣味趣向を通じての、小さな自己表現でもあったような気がする。
中学生の頃、高崎では「名曲堂」と「新星堂」というレコードショップの店員の方に、聴いたこともないような摩訶不思議なレコードを紹介&推薦され、今となればそんな音楽との出会いが我が人生を変えた。
デジタルは音楽をいとも簡単に「消去」してしまえるところもなんだか淋しい。
もちろん大切な音楽は永遠に心から消去することはできないけれど。


本日は東京に戻り、友人のレコーディングにお呼ばれし、ギターを弾いてきた。
ん?
ひょっとして今年ギターを弾いたのは初めてかも???
なんて言ったら全く不真面目なギタリスト!と思われてしまうけれど、
これからまたイヤと言うほど一緒にいるのですから。
イヤと思ったことは一度もないけどね。
もうすぐギターと出会って33年目を迎えますけど。


厳しい寒さの中にも、春のつぼみが目覚め始めています。

SPRING.jpg

どうぞ皆様、御自愛のほど。