BEAT主義日記 the principle of beat hotei official blog

  • babylon standard
  • my space
  • hotei mobile
  • beat crazy
  • the principle of beat
2008年9月 1日

* 「英語で感謝するのは簡単かも?」の巻

悪ガキ攻撃による転倒の怪我は全然大したことありませんので御心配なく。

それよりまた親知らずを抜いたので、そちらのダメージの方が強いかも。

午前6時。
いつもなら「まだこんな時間か」ともう一眠りするところをシャキッと起き上がり、ルーリーを連れて早朝ウォーキングに出かけた。
いつもと同じ道なのに、街の表情がまったく違って見える。
朝の光で風景のコントラストが違う。
道行く人の種類が違う。
「おはようございます」
知らない同士が声をかけ合う。
ルーリーもニコニコ顔だ。あきらかに笑ってる。
すれ違う人もルーリーの笑顔につられてニッコリ。
朝の笑顔の連鎖、気持ちいい。


一つ前の「英語で怒るのは難しい」の巻がなぜか好評だった。
誰もが心当たりのあることだからだろうか?

怒るのは難しけど、感謝するのは意外と簡単だ。
そう、『Thank You』
サンキューは日本で一番よく使われる英語なのではないだろうか?
ひょっとしたら『ありがとう』より言い易いかもしれない。
日本語では『ありがとう』より『すみません』の方が多く使われているかもしれない。

先日、近くの交差点での話。
ルーリーはきちんとおすわりをして信号が変わるのを待っている。
向かいで同じく信号待ちしている人たちが感心してルーリーを見ている。
そんな中、外人さんがこちらを指差して隣の友人と思わしき人と、なにやらヒソヒソ話をしている。
信号が変わったのに彼女は渡らず俺たちを待っている。
「Are You Tomoyasu?」
あなたはトモヤスですか?と訊かれることはほとんどなく、
「Yes, But Why?」
と尋ねると、
「私はあなたのギターが大好きです。ミキ・イマイのCDの中でも『アラビアンナイト』という曲でのギターが一番好きです。何百回、何千回と聴かせてもらいました」
とのこと。
「Wow! Thank You!!!」
こちらから手を差し伸ばし、握手をして別れたほんの数十秒の出来事。
『PRIDE』や『Good Bye Yesterday』のような広く知られている曲ではない『アラビアンナイト』が彼女のお気に入りだということが、なんだかとても嬉しかった。
ルーリーと歩き出してからもう一度、心の中で小さく『Thank You』とつぶやいた。

ここで俺のちょっと恥ずかしい『Thank You』癖をひとつ。
外人の女性と頬に挨拶のキスを交わした後、必ず『Thank You』と言ってしまうのだ。
イヤだよね。そんなつもりじゃないのに。

判っているのにやめられないことって、誰にも一つか二つ必ずあるだろう。

もう一つ、必ずやってしまうのが『うがい』時の癖。
主に赤茶色のイソジンの場合。
ガラガラ、ッペと何度かうがいをし、最後にシンクを水で洗い流し綺麗にするのは当たり前。
しかし俺の場合、決まって最後の一口を口に入れたままそれをしてしまうのだ。
綺麗になったシンクを見て思い出し「あっ!まただよー...」とトホホな気分で赤茶色の液体を吐き出すこと数百回...。

皆さんにもやめられない止まらないおかしな癖があったら、どうぞ掲示板の方にお書き込み下さいね。

HOTEI.COMでは『HEAVEN』というBBSが、BEAT CRAZYにも『MESSAGE TO HOTEI』というBBSが用意されています。
常連さんの書き込みはもちろんのこと、普段は書き込まれない方の一文はとても嬉しいものです。


さて!
今日は我が家のスタジオで新曲作り!
アストンの6ヶ月点検!
東大寺の構成&演出案制作!
バースデーカードにメッセージを書く!
盛りだくさんの一日です。

皆さんも素敵な一日をお過ごし下さい。

ASAGAO.jpg