BEAT主義日記 the principle of beat hotei official blog

  • babylon standard
  • my space
  • hotei mobile
  • beat crazy
  • the principle of beat
2008年9月20日

* 宇宙

ピンクフロイドのリック・ライト氏が亡くなってしまいましたね。
先日デイブ・ギルモアのアルバートホールのブルーレイで彼の素晴らしい演奏を聴いたばかり。
ギルモア氏はリックさんの病状を知っていたのでしょうね。
長年の友を失うほど哀しいことはない。
追悼の意を込めて、大好きなフロイドのアルバムを聴きたいと思います。

先日改めてYESの「危機」や、クリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」を聴き直したら
懐かしさだけではなく、本当に新鮮で素晴らしかった。
プログレは今マイブームです。
映像が浮かぶ音楽....。いいよね。
音楽は「ファンタジー」であってほしい。
そこから夢が広がって、宇宙までも心が飛んでゆくような。

宇宙と言えば、とある雑誌に「宇宙エレベータ−」の話が載っていました。
『全長10万kmで移動速度は新幹線並み〜こんな未来が20〜30年先には待っている』とのこと。
リチャード・ブランソン氏(一度我が家で対談したことがある!)も
VIRGIN GALAXY社を設立し宇宙旅行実現に向け着々と準備は進んでいるらしい。
チケットはもう売り切れとか?

人類のここ数十年の進化の速度は驚異的です。
しかし、果たして本当に我々は進化によって豊かになったのか?
といえば誰もが疑問に思うはずです。
インターネットをはじめとするテクノロジーは本当に便利だけど
便利になったのなら、その分自由な時間が生まれるはずなのに
我々は逆に何かに追い立てられるように毎日を生きている。
電波の悪いところに入って携帯が使えなくなるだけで、
まるで身体の一機能を失ったか如く落ち着かなくなる。

秋は夜空がキレイですね。

遠い宇宙の事を考えていると、自分のちっぽけさに消え入りそうになるけれど

いつも心に宇宙を。

NASAのホームページは見ているだけで少年の心に戻れます)