BEAT主義日記 the principle of beat hotei official blog

  • babylon standard
  • my space
  • hotei mobile
  • beat crazy
  • the principle of beat
2009年1月 6日

* さよなら

新年のブログを書いたその夜、
とてもお世話になった友人が天国に召されました。
彼女は麻布のイタリアンレストランの看板ママさん。
笑顔の素敵なとってもチャーミングな人でした。
腕利きのシェフとの二人三脚、そして素晴らしいスタッフに囲まれて、
毎夜集まる各界の個性的な客人たちを華やかにもてなし、
にこやかで艶やかな至福の時間を我々に与えてくれました。
長い闘病の間もフロアに立ち、時には痛々しくもあったけど、
その姿は「生きる意思」に溢れ、感動的でありました。
数年前にTAKUYAくんに紹介してもらってから、何度通ったことでしょう?
週に何度も行く時もあるくらい、大好きな、大切なレストランです。

昨年末、娘がどうしてもそのレストランに行きたいと言い電話してみると
お店の方が「今ちょうど布袋さんに御連絡しようとしていたところなんです」と沈んだ声。
クリスマスあたりに病状が悪化し、緊急入院されたと聞き、早速お見舞いに伺いました。
美樹ちゃんの「GOOD BYE YESTERDAY」と「PRIDE」を大好きでいてくれた彼女。
我々が病室に入り声をかけると、驚きと、喜びと、悲しみが一度に表情に表れ、
声も出せずただ頬を震わせ、心で訴えるかのようなそのまなざしに、胸が張り裂けそうになりました。

新しい年が来ると、すべてが更新されるような気分になります。
実際、新たな目標を立てて、新たな気持ちで歩みだすチャンスの時でもあります。
が、太古の昔から、時は変わらず、一瞬を重ねてゆくだけ。
楽しい思い出だけが人生を彩るわけではなく、
苦かったり、辛かったり、暗かったり、虚しかったり、情けなかったり、寂しかったり...。
人生は光と影。
どちらも抱きしめなくてはなりません。

さよなら。ママさん。
天国でも変わらぬ笑顔の人でいてくださいね。

別の海から、オリオン座を見上げています。

月も随分ふっくらしてきました。

BRIAN ENOのAPOLLOを聴きながら、別れ酒を飲んでいます。

NIGHT FLOWER.jpg