BEAT主義日記 the principle of beat hotei official blog

  • babylon standard
  • my space
  • hotei mobile
  • beat crazy
  • the principle of beat
2009年3月30日

* カズの死


母の愛犬、カズが亡くなった。
阪神大震災で飼い主を亡くしたカズを母が引き取った。
その後、小さな地震の揺れにも怯えていたという。
14歳。人間の歳になぞえると72歳だそうだ
最近は目もかすみ、トイレや食事も母の手を借りずにはできずにいた。
最期は母の腕に抱かれ、静かに眠るように息をひきとったそうだ。
家族全員が集まり、最後のお別れをした。
妹は最後まで涙を浮かべて
「本当にもう動かないよね?」
と別れを惜しんだ。

欧米では、夫婦に子供が産まれた年に、犬を飼う習慣があると聞いた。
子供は自分の成長と犬の成長を共に感じることができる。
そして命は限りあるものということを動物の死を通じて学ぶ。
子犬の頃は無邪気でやんちゃな犬も、年を重ねるとだんだん穏やかになり、
10歳を越える頃には老犬となり、足取りも重くなる。
一緒に走ろう!といっても、犬はもう走れない。
しかし家族に看取られ、死んでゆく犬や猫は幸せだ。

毎年数十万頭の犬や猫が、保健所での殺処分を受けている。
ガス室で窒息死、もしくは薬物によって処分される。
最期を看取るのが辛い、といって最後の最後に保健所に連れてこられる犬猫も多いらしい。
ネットで『保健所  殺処分』と入力し検索すると膨大な数のページを目の当たりにすることになる。
いつかは必ず訪れる「死」。
最近は人間も自宅で最期を迎えることはほとんどなく、病院で生まれ、病院で死ぬのが当たり前になった。
なんだか不条理な気がするのは自分だけだろうか?

東京では桜が少しずつ咲き始め、春の到来を温かな気持ちで見つめている。

公園の桜の下、花見で浮かれる人々の笑い声。

少し離れたベンチに老夫婦が仲良く座ってそれを眺めている。

それぞれの春。

想いもまた、それぞれだ。

sakura.jpg