BEAT主義日記 the principle of beat hotei official blog

  • babylon standard
  • my space
  • hotei mobile
  • beat crazy
  • the principle of beat
2009年8月11日

* 平和を願う

以前、米国人のエンジニアのスティーヴとドラマーのザックを連れて、広島の平和記念資料館を訪れたことがある。
館内に展示された生々しい資料の数々を見終えた彼らはしばらくの間絶句した。
原爆の恐ろしさを目の当たりにしたのももちろんだが、なによりも自分たちがその歴史について全く無知である事を嘆き、恥じていた。
毎年8月6日がくると悲しき記憶を背負った人々が、切々と世界の平和を願う。
世の中には忘れてはいけないこと、目を背けてはいけないことがたくさんある。

先日遅まきながらクリント・イーストウッド監督作品の『チェンジリング』をブルーレイで観た。
実話に基づくストーリーはあまりにむごく目を覆いたくなるほどだが、イーストウッド監督は
「目の前の現実から目をそらすな」
とばかりに、無慈悲なほどの痛み、怒り、哀しみをスクリーンに投影し続ける。
最後の子供の一言には涙が止まらなかった。
そしてヒロインが最後に希望をかいまみる瞬間、感動はピークに達した。
重く胸にのしかかるような作品は敬遠されがちな今日。
しかしどんなに優れたエンタテイメントより、この作品のように底知れない深みに満ちた物語を、人々は欲していると思う。
『グラン・トリノ』も素晴らしかったが、この『チェンジリング』もまた歴史に残る名作だと思う。
クリント・イーストウッド恐るべし。
そしてブルーレイ。
その映像の美しさを知ってしまうと、もうDVDには戻れませんね。

日曜日は愛娘と二人でバレエ鑑賞。
初めて見る生のバレエの美しさに、瞬きも忘れ真剣に見入る娘。
発表会に向けて練習も厳しくなってきた今だけに、本物の技に触れ何かを感じ取ったのではないだろうか。

台風による豪雨に見舞われた昨日はラジオの収録。
『ROCK THE RADIO』も、少しフォーマットを変えて楽しくなってきた。
関東はほぼ全域電波が届くとのこと。
是非聞いてくださいね。
再来週はカオリちゃんの思い出なども交えてお送りします。

RADIO.jpg

さて、今日はまたまたレコーディング。
スタジオからのスナップをまたアップしますね。

台風や地震などの災害で、多くの被害がでているようです。

くれぐれもお気をつけ下さい。