BEAT主義日記 the principle of beat hotei official blog

  • babylon standard
  • my space
  • hotei mobile
  • beat crazy
  • the principle of beat
2010年4月11日

* メダリスト達

代々木に「STARS ON ICE」を観に行きました。

息をのむ瞬間の連続でした。
素晴らしかったです!

相撲や野球(松井君!さすがの活躍ですね!)、ボクシングやラグビーなど、スポーツ界の素晴らしき友人との出逢いから、
勝負の世界の努力と厳しさを、
そして音楽はもちろんのこと、バレエやダンス、オペラや歌舞伎、演劇や舞台など、芸術の世界における
卓越した感性と技によって生み出される美と感動を、
すべての体験から多くの事を感じ、学び、そして勇気をもらってきました。

そして!
初めて観る生のフィギュアは想像を超えたまさに総合芸術と呼ぶにふさわしい
すべての肉体的、芸術的要素を孕んだ、スリルに満ちた驚くべきエンターテイメントでした。

氷上のスター達が、各々の存在感を存分に発揮し、音楽を体現し、魅せる。

「ギター・コンチェルト」の出だしの音と共に小塚くんの演技が始まった瞬間、
あのメロディーを奏でた指先の記憶が生々しく蘇り、
思わず目頭が熱くなりました。

荒川静香さんの圧倒的な存在感。
安藤美姫さんの妖艶な表現力。
高橋大輔さんの火花のようなジャンプ。
浅田真央さんの妖精のような美しさ...。

すべてのスケーターの皆さんの、オリンピックや競技会での緊張感に溢れた演技とはひと味違う
自由で伸びやかで、そしてなによりスケートを愛してやまない想いが伝わるステージ。
これはヤミツキになりますね!
是非また観たい!と思う、素晴らしいショウでした。

インターバルの間、橋本聖子さんや、清水宏保さんとお会いしました。
橋本さんは美樹さんの「PRIDE」を、清水さんも僕の音楽を聴いてくれていたとのこと。
我々に勇気を与えてくれた伝説のメダリストからそういって頂けるのはとっても光栄なことです!

終演後は小塚くんを訪ね楽屋にお邪魔しました。
五輪のときも何度かメールをやりとりしましたが、彼と会うのは名古屋のバックステージ以来。
一段と逞しくなられましたね!
相変わらず穏やかで、とてもスマートな彼。
若きジェントルマンと呼ぶにふさわしい、本当に素敵な男です。

彼のお気遣いで、荒川さん、安藤さん、カート・ブラウニングさん、高橋さん、真央ちゃんにも御紹介いただき記念撮影。
スター達を目の前にして、柄にもなく緊張してしまいました!
娘の脳みそも3回転半?興奮してなかなか寝付けず(笑)。

小塚くんをはじめ、皆さんの今後の益々の御健闘、御活躍をお祈りいたします。

kozuka.jpg

(P.S. 会場を出る時、織田信成さんに
        「おつかれさまでした。初めまして、ギターの布袋です」
         と自己紹介したら、
         「あっ、スケートの織田です!」
         とナイスな言葉を返してくれました。
         愛すべきキャラクターですね。嬉しくなりました。)