BEAT主義日記 the principle of beat hotei official blog

  • babylon standard
  • my space
  • hotei mobile
  • beat crazy
  • the principle of beat
2010年10月22日

* 北野武さんと浅草で会う


浅草の伝説の店『捕鯨船』で北野武さんとお会いした。
藤巻幸夫さんからの突然のお誘いを受け、フェラーリ・エンツォのデザインで有名な奥山清行さんや、
みんなの党の江田けんじさん他、各界の名手たちがお集りになった。
北野さんは思った通りのジェントルマン。
優しくて知的でシャイで大きくて力強くて、会う人皆が魅了されるのが判ります。
いつか北野作品に音楽で参加したいです!と言うつもりでお会いしたけど、
あまりの楽しさですっかり言い忘れてしまった!
お会いする直前まで『アキレスと亀』を観ていた。なんとも奇妙で実験的な映画だった。
ブラウン管で視聴者を翻弄するかのような絶妙なブラック・ユーモアをばらまく「ビートたけし」とはまた異質の
息苦しいほどの芸術家魂が炸裂する北野映画。
その他のバイオレンス色が強い作品の中にも静かな美学が貫かれ、どの作品もとても上品だと思う。
またお会いする時は、孤高の芸術家としての一面に触れてみたい。
楽しいお話で周囲を湧かせ気遣ってくださるのだが、時おり見せる静寂の表情が物悲しくミステリアスで
そこがまたたまらなく魅力的。
あっという間に時間が過ぎ、浅草の下町通りに出ると「たけしさんが来ている!」との噂を聞いた地元の方々がたくさん集まっている。
たくさんのカメラのフラッシュに嫌な顔ひとつせず笑顔で答えるたけしさんはとても自然体でそばに居て心地よい。
そこへ白のファントムが音もなく現れ、笑顔で手を振り「また!」と一言いって車に乗り込み、静かに去る...。
その姿のカッコいいこと!
あんな男になりたいな...。
別れ際に持参した『新・仁義なき戦い』と『K.T.』『エレクトリック・サムライ』のCDをお渡しする。
ファントムで聴いてくれただろうか。
どうぞいつまでもお元気で、我々の憧れの人であり続けてください。
いつかお仕事を御一緒できる日が来ますように、私も自分を磨きます。

20101021 401.JPG

久しぶりに腹が痛くなるほど笑いました。

20101021 453.JPG

しかし藤巻さんはいつも元気!圧倒的なパワーに頭が下がります。

20101021 424.JPG

不勉強な自分に熱く政治を語ってくださった江田さん。

20101021 422.JPG

とても大らかで人情味のある大将と。

20101021 440_2.JPG

カメラの数は数十人に。

20101021 439.JPG

オレンジの袋にCDが入っています。


そして皆さんにお知らせです。
TOKYO FM・FM宮崎 共同制作の特別番組「宮崎に奏でる太陽のメロディー」が放送されます。
宮崎の再生を願い、復興に向けて行動する人たちを描いたラジオドキュメンタリー番組。
10月10日、宮崎でのコブクロのスタジアムライブで披露された「太陽のメロディー」の貴重なライブ音源もOAになります。
出演:宮崎県のみなさん、コブクロ
ナレーション:今井美樹
TFM
10月24日(日)25:00-25:55 OA
FM宮崎
11月3日(水・祝)13:00-13:55 OA
新聞やニュースでは伝えきれなかった宮崎の苦悩と勇気、是非感じ取ってください。

TOKYO FMサイト
http://www.tfm.co.jp/