BEAT主義日記 the principle of beat hotei official blog

  • babylon standard
  • my space
  • hotei mobile
  • beat crazy
  • the principle of beat
2011年2月21日

* TWITTER〜長岡エンジン01〜DEAF SCHOOL

TWITTERを初めて一ヶ月が過ぎ、ようやくムードが掴めてきました。
限られた文字数のなかで気持ちを伝えるのは難しいけど
あぁ、これが今の時代なんだな、と実感。
中東情勢をリアルタイムに知ることができるこんなサイトもあります。

http://www4.plala.or.jp/insight/

ニュースからだけでは読み取れないリアルな瞬間が伝わってくる。

僕のTWEETは相変わらずつたないものですが、ファンの皆さんとのコミュニケーションだけではなく
今、誰が、何処で、どんな風に、どんなことを、考え、感じ、探し、求め、見つめているか
など、『今』という瞬間を共有することの温もりが、伝わってくる。

ブログの更新が怠ってしまいがちですが、皆さんも是非TWITTER登録し、僕にTWEETしてくださいね。

さて、先週は毎年恒例の「エンジン01文化戦略会議」のオープンカレッジで長岡に行ってきました。
僕が講師として参加したのは2/19、

1時限目の『本が一冊あったとさ〜読書のススメ〜」
林真理子さん、原島博さん、船曵建夫さんと。

本を読むということが、いかに人生において重要であるか、を楽しく討論。
僕の大切な一冊として、アゴタ・クリストフの『悪童日記』を挙げさせていただきました。
船曵さんの一冊は永井荷風の『断腸亭日乗』。
さっそく購入しました。

4時限目は僕の人生初の司会進行で『さらば青春の光〜若者伝えたいコト〜』
奥田瑛二さん、矢内廣さん、竹原啓二さんと。

つたない司会者ではありましたがパネラーの皆さんの青春や、今の若者に思うこと、そして夢を叶えるヒントなど、
話はおおいに広がり、受講された皆さんもお楽しみいただけたのではないかと思います。
大の大人が4人集まって、熱く『青春』を語る機会など、滅多にあるものではなく
我々講師達も大いに楽しませてもらいました。

ENJIN.JPG

そして『夜楽』と題された、一般の皆さんとお酒とお食事を共にしながら語らう席にも参加しました。
熱い布袋ファンにも会えて、とても楽しかった!

TWITTERといえば、今回のエンジンのメンバーの中には茂木健一郎さんや、田原総一郎さん、
勝間和代さんや、乙武
洋匡さんや堀江貴文さん、そして女王!広瀬香美さんらも参加しました。
会場はもちろんのこと、TWITTERでも沢山の反響があったと思います。

ジャンルの違うエキスパートの皆さんと語らうエンジン01は僕にとっても学びの場所。
今年も沢山のことを考えさせられる有意義な時間となりました。
参加されたエンジンの皆様、そして最高のおもてなしと御協力をくださった長岡の皆様、
本当にありがとうございました!


そして昨夜は昔アパートで独り暮らしをしていた懐かしの高円寺へ。
DEAF SCHOOLという英国のバンドのライブを観に行きました。
以前ライナーノーツを書いたこともあるくらい、僕にとっての青春とも言えるバンド。
懐かしいナンバーの数々に、胸をときめかせ、気づけばあの頃のように客席で踊っていました。

武道館では、きっと皆さんもこんな気持ち(いや、それ以上!)だったんだろうな、と思うと
また熱いものがこみ上げてくるのでした。
音楽って、本当にいいな。
改めてその美しき魔力に酔いしれた夜でした。

さて、いよいよ30周年アニバーサリー第二弾、5月の代々木と大阪城公演のモバイルでのチケット先行発売が始まりましたね!
BEAT CRAZYのBBSでは、皆さんのリクエストの受付もスタートしています。
BOΦWYやCOMPLEXの曲もまた演りたいな、と思っています。
無謀なリクエストも楽しく見ていますよ!(笑)
次のライブのコンセプトは『みんなで作るGREATEST HITS!』です。
奮ってリクエストください。



HOTEI MOBILE

と同時に、スタジオワークも順調に進んでいます。

近々楽しいご報告ができると思いますので、どうぞお楽しみに!!!