BEAT主義日記 the principle of beat hotei official blog

  • babylon standard
  • my space
  • hotei mobile
  • beat crazy
  • the principle of beat
2011年3月 7日

* 今井美樹ベスト・アルバム・リリースのお知らせ


久しぶりに僕がプロデュースを手がけた『memories』、昨年の口蹄疫に苦しむ宮崎の皆さんへの応援歌『太陽のメロディー』、大橋トリオさんとのコラボレーョン『ラストダンスは私に』を含む、今井美樹の25周年を記念したアニバーサリー・ベスト・アルバム
『Miki's Affections アンソロジー 1986-2011』が3/9にリリースされます。


選ばれた25曲はフォーライフ、ワーナー、EMIの枠を超えた『BEST OF BEST』と呼べるもの。
各メーカーの方々も25周年のお祝いに、と快く御協力いただきました。感謝しています!
各曲が生まれた当時を思い起こさせる懐かしいサウンドはニューヨークの名手グレッグ・カルビ氏の手により、
丁寧に鮮やかにリマスタリングされ、とても優しく豊かなサウンドに生まれ変わり、新たな輝きを得ることができました。

収録曲は以下のとおり。

PRIDE
野性の風
AQUA
Miss You
潮騒
年下の水夫
flowers
PIECE OF MY WISH
黄色いTV
半袖
20才のころ
未来は何処?
夕陽が見える場所
re-born

memories
Goodbye Yesterday
宝物
微笑みのひと
DRIVEに連れてって
ポールポジション
おもいでに捧ぐ
ラストダンスは私に
春の日
The Days I Spent With You
愛の詩
太陽のメロディー
瞳がほほえむから
Pray


作詞作曲者としては『PRIDE』はもちろんのこと『MISS YOU』や『潮騒』や『flowers』、『Goodbye Yesterday』や『DRIVEに連れてって』など思い入れの強い曲も多く、
また『野性の風』『黄色いTV』や『半袖』などの名曲たちがも活き活きと新鮮に聞こえます。
コブクロのお二人と心寄せ合い作った『太陽のメロディー』は、河野圭氏による可憐なストリングス・アレンジを施し、オリジナルとはまたひと味違う温かさが加わりました。

初回特典は坂本龍一さんとの出会いとなった「Martiniqueの海風」や、彼女が母になる直前に撮影された「微笑みのひと」などのビデオ・クリップ集。
さらには昨年Bunkamuraオーチャードホールで行われた「VOICES feat.今井美樹 & Friends」のライブDVDも。
小野リサさんや川江美奈子さん、土岐麻子さんや手嶌葵さんら素敵なゲスト陣が今井美樹の曲を歌うという豪華なライブ映像。
どなたも個性的な声の持ち主ゆえ、各曲の世界観が大きく広がります。
女性ボーカル・ファンの皆さんにはきっと必ず楽しんでもらえると思います!

そしてなんと言っても特筆すべきは素晴らしいアートワーク!
「25周年はファンの皆さんへの感謝の年にしたい!」との彼女の想いを『花束』で表せないか?
「一人一人にありがとうの花束を贈ろう!」というコンセプトが詰まった素敵なパッケージです。

MIKI1.JPG

開くと中には青空と、手紙が!

MIKI2.JPG

美樹さんからのメッセージ・レターが封入されています。
これは一枚一枚手作業で封入されたんでしょうね!ありがたいことだ!
分厚いブックレットには各楽曲のジャケット写真と一緒に、本人による全曲解説が溢れる想いと共に綴られています。
歌詞カードのフォントが大きいのも本人の意向でしょう!読みやすい!大事!(笑)

気づけばすっかりダウンロード主体の時代となってしまいました。
これからきっと益々パッケージ離れは進んでゆくことでしょう。
いつかCDが無くなる日も現実となるかもしれない。
とは言え、どんな時代になろうとも音楽の力は決して消えないと信じたい。
そんな激動の時代に、こうして心のこもった記念碑的作品を皆さんにお届けできるのは我々にとって大きな幸せです。

沢山の皆さんに、この花束が、この手紙が、この音楽が届きますように!

あの頃の少年少女の心は今も、輝いていますか?